数日遅れのお正月

私は現在コールセンターで勤務しており、そこが年中無休の職場ですので私は年末と三が日をすべて仕事で過ごしておりました。
年中無休の職場で一番厄介なのが誰が働くのかと言う抽選的な勤務状況です。やはり三が日は実家に帰りたいという人も居ますし、理由なしに三が日に働くのはありえないという方もいらっしゃいます。私も初笑いの番組を見たくて三が日は休みたいと思ってはおりましたが、元々三が日は休み希望が輻輳しがちであるというのを知っていたため避けて4日から6日を休みとしました。
最初の三が日は人がかなり少なかったために通常よりも勤務時間が長くなってしまいました。ただし、給料自体が基本給より上がるのでそれを考えると損では無いのですが、他の職場で働いている友達などから初詣などのお誘いを受けても行くことができなかったのが心残りでした。
ただし、三が日を避けて行動することについてメリットも有りました。まずは初詣も日をずらして言ったのですが人が少ないのです。人が多いところで一年の祈願をするというのも醍醐味ですが、私は人混みがあまり得意では無いので少ないほどでちょうどよかったのです。
他にもメリットはいろいろ有りましたが、なんだかんだで良い3が日を過ごすことができた気がします。

CSSレイアウト崩れ