冬に思うこと

最近の寒さは厳しいですね。
特に私は東北地方で豪雪地帯に住んでいるので
毎日の雪かきも大変です。
雪が降らない地域に住んでいる方が本当うらやましいですよ。
なので、冬はなるべく外に出たくないですね。
私は冷え性なので、家でぬくぬくしているのが一番です。
冬の数少ない楽しみといえば食べ物ですね。
クリスマスケーキやおせち料理などが食べれるのは大きな喜びです。
なんといっても私は鍋物が好きなんですよ。
すき焼き、モツ鍋、チゲ鍋、水炊きなどが大好物です。
冬に食べると格別ですね。
鍋を囲むと家族でも友達で本当に楽しいものです。
大袈裟ですが絆がグッと深まるような気すらします。
鍋の後のシメの雑炊も大きな楽しみですね。
雑炊と表現する人もいれば、おじやと表現する人もいますね。
両者に違いはあるのでしょうか。
そうめんと冷麦の違いみたいなものでしょうかね。
最近はトマト鍋やカレー鍋のような変わりダネも増えて楽しい限りです。
厳しい冬が開けると春がやってきます。
春はとても大好きな季節です。
綺麗な満開の桜を見るのがとても楽しみです。
春は出会いと別れの季節です。
私も人生でいくつもそういうものを体験してきました。
今年の春はどんなことが起きるのか今からドキドキしています。

CSSレイアウト崩れ